むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

UNOでデュエマを再現した赤尾くん

どーもムラタです。

こうもずっと家にこもっていると昔の事を考えてしまう訳で、久しぶりに小学校の事を思い出しました。

 

ゲーム禁止、漫画禁止、シャーペン禁止、ギャンブル禁止・・・

禁止だらけの小学校生活に飽きていた僕たちに救世主が現れました。

遊びの天才・赤尾くんです。

常に工作道具を持ち歩いて、ワクワクさんのごとくその場で色々なものを作る少年でした。

彼はなんというか、自分で遊びを作り出すのが本当に上手かった。

 

当時トランプとUNOだけなぜか休み時間に遊ぶことが出来ました。

ただ、半月もするとそれも飽きてしまいます。

そこで赤尾くんは突然UNOでデュエルマスターズをやろうと言ってきました。

この味気ない色と数字のカードでどうやってあの複雑なゲームを再現するつもりなのか。みんな興味津々です。

 

これがUNOデュエルのルールだ!

・シールドやモンスターの召喚方法はデュエマと一緒

・色が文明(赤色なら火など)

・数字がマナ

・攻撃力は数字×1000(だった気がする)

・ドローカードは手札を引ける(だった気がする)

・呪文はない

 

死ぬほどこれで遊びましたね。

ルールとか面白さよりも、本来学校で出来るはずのないデュエルマスターズを休み時間に合法的に出来るというのが大変刺激的だったのです。

何よりこのUNOで代替するというアイデアが天才的でした。

 

さらに、赤尾くんはオリジナルカードゲームまで作ってしまいました。

自由帳の紙を何回も折りたたんでメンコを作ったのが始まりでした。

最初はメンコとして遊んでいたのですが、そこから液体のりでコーティングして、カードに効果が付くようになりました。

メンコカードバトルの完成です。

このオリジナルTCGは瞬く間にクラスの男子に広まり、赤尾くんは5年1組のペガサス・J・クロフォードになってしまいました。

 

そんな赤尾くん、小学校卒業と同時に群馬に引っ越してしまいました。

卒業以来1度も会ってないし、連絡先もSNSも知りません。

きっと赤尾くんなら、この自粛だらけの今でも新しい遊びを考えて楽しく過ごしてるんだろうなあと思っていると、久しぶりに会いたくなりました。

 

最後に赤尾くんが作った歌です。今でも歌えます。

 

マイケルジャクソンの歌

作詞・作曲 赤尾くん

マイケルジャクソン家出して♪ 

食うものなくて死んじゃった♪

葬式されずに天国へ♪

お気の毒(ハイハーイ)

お気の毒(おしまーい)

 

なーんだ、この歌。

 

 

今週のお題「会いたい人」