今週見たもの(BTTF、MIU404、ハケンの品格、デス妻、フレンズ、ひぐらし)
就活の論述試験で役立つかなと思って今まではてなブログの「今週のお題」で毎週書いてたけど、就活終わったんで止めます。
気まぐれでやるかもしれません。
今週見たもの
何回観ても思うけど、寸分の隙も無いですねこの映画。
少しでも何かを足したり引いたりした瞬間にガラガラと崩れ落ちるような絶妙なバランスです。
あまりに不自然に全ての出来事が同じ日の周辺に重なっているのに全くご都合感を感じないのは、冒頭20分で全ての情報を公開しているからかなあ。
そしてこの情報の出し方が上手すぎる。説明感を感じさせない台詞運びです。
最近気付いたのですが、名作って冒頭20分で本編に入っているという法則。
・MIU404 第2話
1話のほとんどが車内の会話だけなのに面白いのはやっぱりキャラクターが際立っているからですかね。
ちゃんとこの人物はこういう性格でこういう考え方するからこう言う、こう行動するというのが見えるから納得感があります。
事件自体も、無罪かも?と思わせる王道展開からもうひとひねり加えたもので良かった。
序盤のつかみは完璧だったと思うので、次回か次々回あたりで物語全体が動くような劇的な展開があれば、主に僕が鷲掴みにされると思います。
後、機捜らしさで他の刑事ドラマとの差別化は欲しいです。今のところ、相棒と同じなのでw
・ハケンの品格2020 第3話
露骨な派遣age正社員sageが回を重ねるごとにひどくなるなあ。
正社員が副業探したり、飲み会したりで申し訳程度に会議のシーンのみ。
伊東四朗演じる社長も、小物感がひどい。大企業の社長が大名行列率いて食堂にやってきて「派遣は所詮外部の人間」って宣言するって今どきありえねえだろwww
自社ビル持つほどの大企業、しかも食品メーカーなんてイメージが命なわけだからコンプライアンス厳しくてもっと真面目で健全だと思います。
そんな企業でも現実に非正規労働者問題ってあるはずだけど、このドラマはそこに焦点を当てないで水戸黄門にしてしまっているのが残念。
見るの止めようかなと思うけど、日本人なので水戸黄門パターンはやっぱり見てしまいそうです。
・デスパレートな妻たち シーズン3 2話~7話
ノーラ、衝撃の退場。
シーズン3はリネットとノーラが1番面白かっただけに残念だけど、これ以上ノーラはドラマが無さそうだったので仕方ないですね。
海外ドラマって深掘りがこれ以上出来ないと分かると平気で殺しますよねw
7話「無慈悲な銃弾」は最高です。
スーパーでイカれた女が立てこもり事件を起こす話ですが、まあ割とよくあるような展開なので最初は笑いながら気楽に見ていました。
時間を戻してメインキャラそれぞれが事情を抱えながらスーパーで合流する展開はやっぱり上手いなあと思います。
ただ1番素晴らしいのは、この立てこもり事件の様子を近隣住民が集まってテレビで様子を見るシーン。
全員が、友人や家族を心配したり、後悔したりして気が気ではありません。
このちょっとした工夫で一気に距離感が近く感じました。
なんというか、現実に立てこもりが起きているような、知り合いが巻き込まれたようなそんな感覚に陥るのです。
本当にこのドラマは住人の生活を丁寧に描いてて面白いです。
・フレンズ シーズン3 15~20話
レイチェルが就職したあたりで、ロスと別れるだろうなとは思っていたけど早かったw
まーたロスが女々しくて面倒くさいんだな。職場に電話したり仕事中訪ねてきたり。
ロスとレイチェルの喧嘩のシーンは素晴らしいですね。
言葉尻を捕らえて攻め立てたるから、どんどん争点がずれていく感じ最高です。
結構シリアスな展開だけど、頓珍漢な事言ったり怒って滅茶苦茶なことして笑いに繋がるとやっぱりシットコムいいなあってなります。
当の本人たちが真剣なのがポイントですよね。
・ひぐらしのなく頃に 9~20話
昔ゲームをやって途中で止めてしまったのでアニメで解決しようとしました。
ようやく解決編に入りました。
双子入れ替わりはありがちだけど完全に騙されました。