むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

傘は輪廻転生する

どーもムラタです。

「傘は輪廻転生する」というのはバイト先の人の言葉です。

ある日のバイト終わり、外を見ると雨が降っていました。

夕方までは晴れていたのですが、夜になって降り出したようです。

そんな訳で誰も傘を持っていません。

さあ困った。

すると、その人は店に置いてあった傘(営業中に使うやつ)を当たり前のように取っていきました。

それ持って行っていいんですか!?と聞くと、その人はこう答えました。

 

傘というのは廻っているんだ。

俺もよく傘を盗まれる。だけど俺は怒らない。

それが運命なんだよ。

傘は輪廻転生するの。

 

メチャクチャな理論です。

盗られたら迷惑だし、廻るもなにも誰かの所有物です。

ただどこか納得してしまいました。

確かに傘は不思議なもので、よく電車に置いてしまうし気が付いたら無くなっています。

あれは輪廻転生の輪に入ってしまったのでしょうか。

傘は誰かの物ではない、世界の物なのです。

きっと僕の知らない前世があり、僕のもとで現世を生き、無くなった傘は恐らく今ごろ来世を生きているはず。

うーん深い。

こう考えると傘を盗まれても特に何も思いませんね。

 

この話をドヤ顔で別の人に話したら、「普通に犯罪でしょ」と言われました。

 

 

今週のお題「傘」