むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

教授とのソーシャルディスタンス

どーもムラタです。

M2、どれくらい研究してんの?問題が今僕の中でトレンドに入っています。

Twitterを見ると、久しぶりに実験したとかオンラインゼミ終わったとか不穏な言葉が並んでいます。

 

6月になり、M2は研究活動していいとの事なので、大学に行きました。

本当は家で引きこもりたかったけど、教授からなんか言われたら嫌なのでとりあえず実験しようと考えたところです。

しかし、研究室には誰もいませんでした。

年中無休でおはようからおやすみまでいる留学生すらいません。

これはおかしいと思い、念のため教授にメールを送りました。

すると、手続きが済んでないからまだ実験するなとの事です。

え?なんでそんな大事な連絡してくれなかったの?

これ僕がメールしたからいいものの、普通に一人で実験始めてたかもしれんよ?

今年1番のファインプレーしたよ僕。

 

大学院生なのだから自分で考えて行動しましょうというのは分かりますよ。

とはいえですよ。

「大学から研究活動再開のアナウンスが出ましたが、手続きが必要なのでもう少し待機していてください」

ぐらい連絡してくれてもいいのではないでしょうか。

いくら密を避けましょうと言われてるけど、ちょっとソーシャルディスタンス取りすぎじゃないですか先生。

3年目で言うのも変な話ですが、研究室の距離感ってこんなもんなんですかね。

他の研究室の様子って全く分かりません。

改めて、大学の研究室って閉鎖的な空間なんだなあと実感しました。

 

保身のために言うと、論文読んだり今後の実験考えたり一応家で出来る事はやってます。

だからもしこのブログを見ても怒らないでください先生。

単純に他の研究室はどんななのかなあと気になっただけです。

先生もお忙しいですもんね、はい。

すみません許してください。

 

 

今週のお題「外のことがわからない」