むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

試験で学生証を忘れたら

どーもムラタです。

4月なので、新入生に向けたアドバイス的な話を。

大学の期末試験では基本的に学生証が必要です。

替え玉防止のため、試験中は学生証を机の上に置いておくことがルールです。

普通学生証は常に携帯しているため、忘れるようなことはありません。

しかし私は過去に学生証を忘れたことがあります。それも2度も。

 

1度目は大学に入学して最初の期末試験でした。

試験の時は学生証が必要という事を知らなかったものの、いつも財布に入れていたのでなんの不安もなく財布を開きました。

が、入ってない。

 

昨晩、講義資料をDLしようとOCW-i(大学の個人アカウントみたいなもの)にログインする時に使ってそのまま家に忘れたようです。

※うちの大学は、学生証の裏にマトリクスコードがあり、それを入力する事でログインできる仕組みになっています。

この時ほどこのシステムを恨んだことはありません。大体なんで工業名乗っておきながらこんなアナログなシステムなんですかね。(文句終わり)

 

そういうわけで、焦る私。

大学初めてのテストでまさかの受験できないという事態に。

何か代わりの物は無いかと探すと、なんと財布の中に駿台予備校の生徒証が。

ずぼらな僕は大学入学後も捨てずにそのまま入れていたのでした。

(写真も名前も書いてあるし、これでもイケるのでは…?)

と思った私は何事もない顔で駿台予備校の生徒証を机に置いて、事なきを得ました。

※マジです。

 

2度目は大学2年の時です。

↑の件で懲りた私は、毎回ちゃんと財布に学生証が入っているか確認していました。

そして、全く同じミスをして忘れました。恐ろしく阿呆です。

さすがにこの時はもう駿台予備校の生徒証は捨てていたので使えません。(そもそも最初から使えない)

しかし私は運転免許証というブラックマジシャン級の切り札を持っていたのです。

運転免許証を机の上に置いて試験を受ける私。先生が通ります。

「君、学生証は?」

切り札、死亡。

滅びのバーストストリームを前にどうする事もできません。

素直に「忘れました」と言うと、先生がiPhoneを取り出します。

「じゃあ、今ここで写真撮るから」

静寂の試験会場に、iPhoneのシャッター音が空しく響きます。

ちらっと隣を見ると、友達が肩を震わせて笑いをこらえてます。

なぜ僕は試験中先生に写メ撮られてるのだろう・・・

こうして2度目もなんとか試験を受けさせてくれました。

 

とまあ、こんな感じで学生証を忘れても泣きながら訴えれば悪いようにはなりません。

恥ずかしい思いはするけど!

こんな思いをしたくなければ、日ごろからちゃんと学生証を持ち歩きましょう。

新入生へ向けたアドバイスでした。

 

 

今週のお題「激レア体験」