むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

引きこもり就活

どーもムラタです。就活中です。

新型コロナウイルスの影響で説明会が全部オンラインになりました。

僕は人の話を聞いてると眠くなるので、対面で無くなってありがたい話です。

オンラインでは寝ないように鬼滅の刃見ながら説明会を聞いてます。

対面で人と話すときも鬼滅の刃見てていいですか?

 

オンライン説明会はYouTubeLiveのように、社員さんの企業の説明をリアルタイムで聞いて、視聴者(この場合就活生)がコメントできる仕組みになっています。

コメント欄見てると

「よろしくお願いします!」

「説明分かりやすいです!」

「とても楽しそうな雰囲気ですね!」

とか歌い手の囲いかよってくらいヨイショするコメントが流れてきます。

君たち普段の説明会でもこんなこと考えていたの?

どうやら眠気と戦ってるのは僕だけだったようです。

まるで呼吸するかのようにみんな褒めるコメントしてます。

「全集中 就活の呼吸 壱ノ型・ヨイショ」って感じですか。

就活戦争を生き残るにはこの呼吸法が必要らしいです。

しかし、動画が重くて止まっているのに、ヨイショだけ流れてきた時はちょっとイラっとしました。

 

他にも、別のフォームで企業に質問を送ることが出来ます。

これは自分と企業側しか見る事が出来ませんので、対面の説明会より質問するハードルがかなり低いです。

この質問箱があるのにコメント欄で質問する人は何がしたいんでしょう。

①システムを理解していない

②勢いで間違えて書き込んじゃった

③私質問してますアピール

こんなところですかね。

しまいには、間違えてコメント欄で質問しちゃった人にご丁寧に指摘するコメントまで出てきちゃって2ちゃんみたいにカオスになってました。

説明会そのものよりコメント欄を見てる方が面白いです。

というわけで、オンライン説明会では鬼滅の刃かコメント欄をずっと見てます。

もはや説明聞いてないですね。

だから内定が取れないんですね、はい。

努力します。

 

今週のお題「オンライン」