むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

口内炎がひどい

口内炎がひどい。

10月になってから5か所にできました。

台風の被害も大変なことになってますが、僕の口の中も現在大災害です。

先週は下唇の真ん中、上唇の左右にできて夏の大三角形になってました。こんな神話いらねえよ。

自称口内炎バスターズの僕もさすがにこれにはまいりました。

口内炎って連鎖反応で響くんですね。

「金色のガッシュ!!」を読んだことある方は分かると思いますがザグルゼムみたいな感じです。

リオウと戦った時に、均等にザグルゼム置いたらバオウザケルガが4等分されたじゃないですか、あんな感じで痛みが唇全体に広がります。

電撃走りますよ。マジバオウザケルガ。

 

普段から口内炎はできやすい体質ですが、こんなに一気にできたのは初めてです。

口内炎って、できてもなんかダサいからあまり人に言えないし何事もない振りをしちゃうんですよね。

普段しゃべる時とか食事の時、めちゃくちゃ痛いのに強がって平然を装います。

ただ今回だけはしんどすぎるからブログで吐かせてほしい!!!

ちなみに僕は医者でも何でもないので完全にテキトーです。むしろ専門家来てくれ。

 

①右の奥

こいつは突然できましたが、よくあることなので大して気にしませんでした。

口内炎バスターズの僕にとってこの程度痛くもかゆくもありません。いや、痛いけど。

口内炎ってその箇所が特に何かに触れなければ何事もないんですよね。ただし、触れたときに激痛が走るという地雷みたいなものです。

なのでこの時の対処法としては単純に口の左側で食事をすれば良いだけ。

こいつはうまく付き合っていけると確信したし、すぐに治ると思ってました。この時はまだ。

 

②下唇の真ん中

これは原因がはっきり分かります。思いっきり噛みました。しかも2,3回。

いつも唇のこの箇所を噛んで口内炎ができています。

大体噛んだ直後は気を付けるのですが、忘れたことにまた噛んでしまいます。まさに災害。

こうして、一つ目が治る間もなく二つ目の登場です。

 

③上唇の左側

こいつも噛みました。ええ、学習しない馬鹿野郎です。

しかもここ、口内炎出来てからまた噛んじゃったんですよね。

なんかもう唇がへこんでただれた感じになってます。

そしてこれによって、①のためにやってた口の左側で食事作戦が使えなくなったので大ピンチです。

もう口の中に安全地帯はありません。全域に紛争が拡大しました。地雷原だらけです。

さすがにこれはまずいと思ったので、ビタミン剤を買いました。

ビタミン剤を飲むのは高校の部活の合宿で一切野菜が出なかった時以来です。

人間、ビタミン不足になるとまず最初に唇に影響出るんですよ。

これでようやく安心して夜も眠れると思いました。

しかし、それが間違いだとすぐ気づくのです。

 

④上唇の右側

なぜか口内炎ができました。

本当に謎です。噛んでもいません。

しかもこいつ、小さい割に威力がでかい。

こうして夏の大三角形が完成して、僕は食事ができなくなりました。

しかし、ここで負けては口内炎バスターズの名が廃る。平穏に食事するためにある作戦を編み出します。

思いっきり口を開けて、唇に触れずに食べるという作戦。

サルでも思いつきますね。

そういうわけで毎回食事のたびにリアルイライラ棒をしなくてはいけなくなりました。

 

⑤歯茎の付け根

最悪です。口を大きく開くこともできなくなりました。

終わり。

 

なぜか舌の先端も痛いし唇の端は切れてるし、もう僕の口はボロボロです。

あーあ、これからこれ読んだ人に会うたびに

(あいつ、口の中スパークしてるのにめっちゃ強がってるよ……)

って思われるんだろうな。

それでも僕は強がり続けますよ。

口内炎なんてない振りをして生きていきますよ。

だって口内炎バスターズなので。

 

真面目な話すると、睡眠の乱れが原因ですかね。昨日今日と台風でやることないから昼まで寝てたらちょっと良くなりましたから。

今週はちゃんと寝ます。