むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

メディスポというレンタルビデオ店

どーもムラタです。

外出自粛中は配信サービスやアプリで色々な漫画アニメ映画ドラマ見ていました。

変な話ですが自粛が「今」で良かったですよ。

一昔前ならば、何を見るにしても店でレンタルか買うしかなかったので絶対に我慢できていないです。

 

僕が小学生の頃、家の近くに「メディスポ」というレンタル店がありました。

CDとDVDの他に漫画のレンタルも扱っている。

今でこそ当たり前にありますが、当時としてはかなり珍しい部類だと思います。

そして、レンタル料が半端なく安い!

シングルCDなら当日返却で50円、コミックスも当日なら10円とかだった気がします。

駄菓子屋か!ってくらい破格の安さで、しかも人気の最新作まで取り揃えている充実っぷり。

隣にイートイン付きのファミマもあったので、メディスポで漫画を借りてそこでおやつ食べながら読むという事をよくやっていました。

ちなみに、近所の小中学生がよく集まるのですが、大体漫画の立ち読みか誰が18禁コーナーに入るかのじゃんけんで誰もレンタルしません。

でも何も言われない無法地帯っぷり。

 

そんなある日、なんとメディスポの隣にTSUTAYAが出来ました。

最初僕は鼻で笑っていました。アホか、と。

TSUTAYAなんて漫画も借りられない、CD1枚何百円もする。

破格の安さを誇るレンタル店の隣に開店するなんて、TSUTAYAの社長はバカなのか?

それとも、何も調べてなかったのか?

 

数か月後、潰れたのはメディスポでした。

一体どんな手を使ったのか。

最強無敵の帝国TSUTAYAには誰も勝てないのでしょうか。

今でも意味が分からない事件です。

 

こうして、僕らの居場所であるメディスポは無くなってしまいました。

今に至るまでの10年間、会う人全員にメディスポって知ってる?と聞いているのですが誰も知らないんですよね。

検索しても出てこない。

果たしてメディスポは本当に存在したのだろうか?

居場所を求めた僕らの幻だったのではないか。

トトロのような存在か、はたまた夢のザナルカンドのようなものなのか。

僕はだんだん分からなくなってきました。

でも確かに僕はメディスポでToLOVEるをこっそり隠れながら立ち読みした。DVDの棚の隙間から18禁コーナーを覗いたりもした。

誰かメディスポの事を知っている人がいたら、共にあの日の思い出を語り合いたいです。

 

 

今週のお題「好きなお店」