むらをのにっき

観たものの感想とか、思ったこととか

いっそのことエンドゲームからアベンジャーズシリーズに入ったらいいと思う

一応ネタバレしないように気をつけてるけど、何言ってもネタバレになるから前情報なしで見たい人は読まない方がいいかと

 

 

 

アベンジャーズ/エンドゲーム』

 

f:id:noname4869:20190507010100j:plain

 

今、世界で1番人気のある映画。

なんと公開3日で興収1200億円、世界歴代興行収入1位は確実でしょう。

香港では映画館でエンドゲームのネタバレをした人がボッコボコにぶん殴られる事件が発生してるレベル。

そんな世界中が熱狂している映画シリーズ。

 

乗るしかない、このビッグウェーブ

 

的なこと考えてる人がいると思う。

そこまでじゃなくても、ふ~ん今アベンジャーズってCMやってるし人気なんだなあ気になるなあくらいには日本でも結構な人が感じてるはず。

でもうかつにこれを言うと敵がシュバババババとやってくる

 

敵「エンドゲームを見るためにはその前に全21作品見る必要がある!!!!」

 

う~んサノスも真っ青のこの発言。

 

いやね、間違ってないんすよこれ

確かにエンドゲームを100%楽しみたかったら全作見る必要がある。

連ドラの最終回みたいな感じ、ワンピースの最新刊みたいな感じ。

けどそんな余裕もやる気もねえよっていうのが本音。

俺だって今さらワンピース読む気起きねえもん。

 

だからあえて今回はエンドゲームからMCUシリーズ(アベンジャーズシリーズ)に入るのもアリなのでは?という提案をしてみる。

 

・なんでこんな提案をするの?

→周りにもっとアベンジャーズ見てる人増やして語りたいから

 

世界的には人気でも日本だといまいちパッとしないのが正直なところ。

東京オタク大学なのに周り全員見てるわけではない。アニメは全員見てるけど。

アメコミ映画なんてむしろオタクの方がハマると思うんだけどなあ。

 

・初見エンドゲームで必要な情報は?

→悪い奴がドラゴンボール的なすごい石を集めてしまったため、全世界の生物が半分になった。ヒーローたちは元の世界に戻そうと頑張る、以上。

 

前作『インフィニティ・ウォー』から直接の続きなので。

映画デスノートの後編だけを見ようとしてるもんだから前編のあらすじは必要。

でも上に書いたことだけで事足りる。

これ以上気になるならウィキであらすじを読んでいけばOK

ちなみに俺はデスノートの前編を見ずに後編を見てそこそこ楽しんだ。

 

・本当に楽しめるんか?

→はい

 

天下のディズニーがハリウッドの天才たちを集め、1年以上1000億円かけて作っているわけだから、どんな人でも楽しめるような作りになってる

ディズニー映画見てなくてもディズニーランドは楽しいでしょ?

 

世界最先端の撮影技術やVFX使っているので迫力が半端ない。

さらに、ロバート・ダウニー・Jrスカーレット・ヨハンソンベネディクト・カンバーバッチとかサミュエル・L・ジャクソンとか有名なハリウッド俳優ばかり。

エリザベスオルセンのエロいおっぱい(参考画像)を大画面で見れるよ!!!

 

f:id:noname4869:20190507011132j:plain

 

映像だけでなく、ストーリーも主人公たちの敗北、分裂という状態からもう一度集まって戦うというカタルシス抜群。

複雑そうだが、コナンの映画を一発で理解できるくらいの読解力なら余裕。

 

・とはいえ不安だからやっぱり何か前作見ておきたい

→強いて言えば『アイアンマン』(一作目)と『キャプテンアメリカ/ファーストアベンジャー』は見ておきたいかも。

 

個人的エンドゲーム楽しめる表

 

一切見てない

━━━ 70% ━━━

アイアンマン

キャプテンアメリカ/ファーストアベンジャー

━━━ 85% ━━━

インフィニティウォー

━━━ 95% ━━━

アントマン&ワスプ、キャプテンマーベル(直近2作品)

━━━ 100% ━━━

全作

 

散々言ったのですが、アイアンマンとキャプテンアメリカだけでも見ておくと違う。

エンドゲームはこの2人の物語なのです。

 

アイアンマンはよくテレビでやってるから見たことある人も多いと思う。

キャプテンアメリカはディズニーデラックスの無料体験でパッと見ましょう。

たかだか2時間です。

 

・エンドゲームを見終わったらどうすればいい?

→気になったら過去作見よう。つまんなかったらコナン見よう。

 

過去作はディズニーデラックスというディズニーの公式配信チャンネルで見れるので、気になったヒーローが出てくる作品を無料体験でサクッと見るのも良し、本腰入れてアイアンマンから21作品追いかけるのも良し、6月公開の『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』を楽しみに待つのも良し。

 

注意ですが、アイアンマン1作目、インクレディブルハルク、みんな大好きスパイダーマンはディズニーデラックスでは見れない

アイアンマンとハルクはアマプラで無料で見れます。

スパイダーマンはレンタルするしかない(間違ってアメイジングスパイダーマンを見ないように)

 

・最後に

 

だいぶ暴論言ったけど、気軽にエンドゲームを見に行って欲しいなという気持ちで書いた。

MCUシリーズは人気になりすぎ、本数も増えすぎたせいで徐々にそのハードルが高くなってるけど、アメコミ初めてでも楽しめるよと言いたい。

1800円払って世界中の人が参加してるお祭りを覗いてみたくらいの気持ちが丁度いいんじゃないでしょうか。

 

でも始まる前トイレだけは行っとけよ!!

3時間あるぞ!!